概要
六角穴の付いたネジを回すための工具です。
DIYでもよく使うので、1セットは持っておきましょう。
呼び方
・ 六角棒スパナ (JIS B4648 での名称です。)
・ Hexagon socket screw keys (JIS B4648 での名称です。)
・ ヘックスレンチ
・ アーレンキー (自転車関係ではこの呼び方が多いそうです。)
・ 六角棒レンチ (製品カタログでは、この呼び方が多いです。)
・ 六角レンチ (よく聞く呼び方です。)
種類・入手について
昔ながらのシンプルな製品の他、いろいろなバリエーションのものがあります。
メーカー・ブランド・販売元
エイト ・ TRUSCO ・ ボンダス ・ SWISS TOOLS ・ 他いろいろ
種類
太さ (二面幅)
1.5mm ・ 2mm ・ 2.5mm ・ 3mm ・ 4mm ・ 5mm ・ 6mm
このあたりがDIYでよく使用するサイズです。
8mm ・ 10mm も時々使うかも知れません。
これより小さいサイズや大きいサイズも製造されています。
セット品 or 単品
最初にセット品を購入し、必要に応じて単品で買い足す。というパターンが多いかと思います。
ただし、セット品の中には単品販売の無い製品もあります。六角棒スパナは、破損したり紛失したりすることが多い工具なので、購入前にチェックしておきましょう。
セット品は
「1.5・2・2.5・3・4・5・6・8・10」の 9本セット
「1.5・2・2.5・3・4・5・6」の 7本セット
が多いです。
長柄の先端形状 (普通の6角 or ボールポイント)
長柄の先端形状がボールポイントの製品は、少し傾けた状態で回すことができて便利です。
障害物をかわせる他、早回しがしやすいので、とても人気があります。
ただし、強い力は掛けられない・価格が少し上がる、などのデメリットがあります。
長柄の長さ
JIS には、標準型・M型・L型 の3サイズがありますが、これに限らず各社いろいろな長さの製品を製造しています。
材質
「クロムバナジウム鋼」など高強度の材料を使っている製品は安心して使えますが、安価な製品の中には普通の鋼材を使っているもあります。
この場合、工具やネジの6角形が潰れてしまうことがあるので、注意が必要です。(小さいサイズほど潰れやすいです。
表面の処理
・ 黒染め (オーソドックスで安価)
・ メッキ (クロムメッキ等 銀色の製品が多い)
・ メッキの上にカラー塗装 (サイズごとに色分けして見分けやすくした製品もある。)
L字型以外の製品
・T型の製品
・ドライバー柄の製品
・ビットの製品
・ソケットレンチ用の製品
・折り畳み式のセット製品
・リングに取り付けられたセット製品 等々
その他の特殊製品
・カラー塗装により見た目でサイズが分かるようにした製品
・短柄を短くして、極端に狭い場所で使えるようにした製品
・ネジを保持できるようにした製品(バネ式・マグネット式など)
・インチ規格の製品
・1.5mm未満の小さな製品
・延長用のパイプが付いた製品 等々
入手について
モノタロウ ・ Amazon ・ ホームセンター ・ 商社さん 等々
価格
9本セットで ¥1,000 ~ ¥10,000 程度です。
おすすめと在庫について
上にも書きましたが、六角棒スパナは、破損したり紛失したりすることが多いので、後から単品購入できるものを選んだほうが良いです。
例えば、学校で何セットか購入するとして、
「 1.5mm ~ 6mm の 7本セット ・ 少し長め ・ ボールポイント付き ・ 単品購入可 ・ しっかりした材質 ・ 安価 」
という条件にした場合、TRUSCO の、TBR-7S あたりが候補にあがってくるかな? と思います。
個人で大切に使うなら、定番の SWISS TOOLS 212LH-10RBCN なども良いですね。
僕は、BONDHUS の BLX9MXLCG を使っています。
その他
↓ ネジとの対応表です