
概要
ローラーチェーンは、とても身近な機械要素です。
自転車のペダルから後輪への動力伝達に使われているように、少し離れた場所に動力を伝達したい場合にスプロケットとセットでよく使われます。
呼び方
・ローラーチェーン
・Roller chain
DIYでの活用
DIYでも比較的手軽に扱うことができるので、ぜひチェーンを使った工作に挑戦してみてください。
種類・入手について
まず、チェーンを選定するところからですが、
チェーンにも規格があります。特に重要なのは「ピッチ」と「内リンク内幅」です。
ピッチは「6.35」「9.525 」「12.7 」「15.875 」などが身近に使われています。
自転車は「12.7 」、バイクは「12.7 」~「15.875 」といったところです。
少々厄介なのは 「内リンク内幅」 の方です。産業用のチェーンはピッチごとに標準的な「内リンク内幅」 がありますが、自転車用・バイク用は車種によって、多くの幅が存在します。間違ったものを購入しないよう気を付けましょう。
なお、DIYで使う上でおすすめの規格は、産業用の「6.35」ピッチです。(呼び番号25とも表記されます。)
理由は「小型で扱いやすい」「スプロケットの品揃えが豊富」「価格が手頃」「入手しやすい」 「内リンク内幅がほぼ一択なので分かりやすい」 といったところです。
メーカー・ブランド・販売元
産業用チェーン・スプロケットのメーカーは
・片山チエン(大阪)
・椿本チエイン(大阪)
・オリエンタルチエン(石川)
などが有名です。
少し質は落ちますが、モノタロウブランドのチェーンも十分使えます。
入手について
・モノタロウ や 商社さんなど
価格
1m あたり \500~\1,000 前後です。
おすすめと在庫について
モノタロウで販売している片山チエンの「KCM25-3m」をよく使っています。
使い方
チェーンカッターなどを使って適切な長さに切り、別売りのジョイントリンクで連結して使います。
その他
タミヤから模型用のラダーチェーンが販売されているので、小さな動力であれば、これも使いやすそうですね。

JIS規格
JIS B 1801(伝動用ローラチェーン及びブシュチェーン)
関連リンク

